MIRAI blog

いまを大事に!

会社の呑み会に参加してる私…!

私の会社は、法制度だけはしっかり

守る。

今年4月から民間企業では、

障害者の法定雇用率が2.0%〜2.2%に

引き上げられたが、しっかりクリア

してる大手企業です。

今回、私が知ってほしいのは所詮会社

側の人件費削減の、馬鹿げた制度。

所詮、障害者は障害者!

使えるかどうか、わからないから

給料の差は激しい…。

私と同じ日に障害者雇用で入社した

友は人事部。私は面接時に人事部は

不採用だったけど、「違う部署なら…

」と、条件付きで今働いている。

それでも障害者雇用の同じ就業時間、

同じ給料だったのに…年々差は広がる

。給料の差だけを伝えると仕事量の

差とか、専門的な差と言われそうな

ので、今は胸に留めとくわ(T ^ T)

大手企業になると、有名大学出の

上司が、私に社内便や大事な書類

を「送っといて!」と仕事を振る事

がある。もちろん送る時は中身を

チェックして上長の印を貰い発送

する決まりだ。

お客様の個人情報は漏えいに徹底

してる会社なのですが…社員の個人

情報はダラダラ漏れてる現状…。

同じ部署の雇用契約書なんかも、

人事部に発送したりするから、

皆んなの雇用形態や月給がバレバレ!

同じ時期に入社した健常者と私…

雇用形態は同じで、給料は9万円も

スタートが違うと知った(悲)

給料が少ない方の私に普通、「これ

送っといて!」って言える上司…。

「この人バカなの?」と思っちゃう

私をお許し下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そんな、なんちゃって大手企業の

新年度の呑み会が今日でした。

入れ替わりの激しい部署で早5年。

古株が極端に少ない部署なので、

ほとんど参加する羽目になります。

パソコンや電話応対など、社会勉強

させて頂いてると感謝しながらも

来年は同等と退職して、自分の夢を

叶えたいな(^-^)

 

経験は宝なり…!