MIRAI blog

いまを大事に!

日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に

9/29「もっと若い世代が生きやすく

なりますように!」と書きました。

しかし、昨日のYahooニュースで愕然

としました。これが今の日本です!

発達障害の私は、文書をまとめるの

が苦手で、言葉足らずなことだらけ

です。取り柄なんて一つも無いけど

ドン底人生の経験は、誰にも負けない

ほどあります。だからこそ思う…

「辛くて、辛くて、死にたくなるぐら

い悩んでる人を救えるには…」と考え

ても考えても、私ひとりでは所詮何も

出来ないのが悔しい!

 

20年前、私の父は自死しました。

今年、九州に帰省したことは書きまし

たが、父のお葬式以来はじめての帰省

だったのです。いちばんの目的は子供

の頃から憎んでた、父と仲直りする為

の墓参りでした。家では強気の父でし

たが遺書も残さず逝ってしまいました。

「強く見えた大人でも、辛さに潰れる

時があるのですから、学校や家庭など

の悩みをもった若者はどれほどの辛さ

か……」って考えると胸が痛いです。

 

「自殺」と言う言葉が減るように毎日

願って生きていこうと思います。